64DD ゲームコンテスト マリオアーティスト甲子園で入賞

ゲーム大好き、メウビッシュです。

今から約17年ほどまえの話だ。
16歳の少年のもとに、任天堂とリクルートの合弁会社「 ランドネットDD 」から電話がかかってきた。

ゲームコンテストでの入賞を知らせる連絡だ。

この記事では、私メウビッシュが NINTENDO64 ( ニンテンドウロクジュウヨン ) の周辺機器 64DD ( ロクヨンディーディー ) を使ったゲームコンテスト「 マリオアーティスト甲子園 」で入賞した話について紹介していきます。

64DD

任天堂のゲームハード NINTENDO64 の周辺機器で「 64DD 」という周辺機器がある。

NINTENDO64 の本体の下に取り付けて使う磁気ディスクドライブだ。
磁気ディスクドライブに専用のディスクを差し込みゲームをプレイする。

64DD を手に入れるには、会員になる必要があった。
会員制という形態をとり「 10万人限定 」というところを、実際の会員数は “1万人前後” だったといわれている。

ゆえに、出回っている数がたいへん少なく、かなり貴重、かなり入手困難な幻のアイテムとして 64DD はゲームファンの間で知られている。

会員制通信サービスの運営元は、任天堂とリクルートの合弁会社「 ランドネットDD 」だ。

幻の1万人

私はランドネットの会員、1万人のうちのひとりだった。
64DD を手に入れるには「 クレジットカード 」という、16歳の少年にはきびしい条件があった。

母にお願いして、なんとか手に入れた。
ゲームが ( 任天堂が ) 大好きだったからだ。

会員になってまで 64DD を手に入れたのだから 64DD を手にした会員は、よっぽど熱い任天堂ファンだといえる。

64DD を手に入れた理由

「 スーパーマリオやゼルダの伝説の新作が 64DD でプレイできそうだ 」

という期待も理由のひとつだ。

“10万人限定” と、あおられた効果もある(笑)。

ゲーム性でいえば、時計機能を内蔵しているなど「 斬新 ( ざんしん ) でおもしろそうだ 」という期待もあった。

「 ひさしぶりにプレイしてみると いつの間にか地面に草が生えている 」

時計機能のおもしろさだ。

しかも 64DD でインターネットができる。
当時の2000年ごろとしては画期的なことだった。

64DD は、夢がたくさんつまった NINTENDO64 の周辺機器だった。

マリオアーティスト甲子園

ランドネット主催「 マリオアーティスト甲子園 」というゲームコンテストが開催されることとなった。

16歳の私はマリオアーティスト甲子園へ参加することにし、入賞を目指した。

審査員は、ゲーム好きとして知られる、伊集院 光 さん、漫画家・餅月 あんこ さん、64DD ソフト開発チーム、クリエーター、という面々だ。

会報誌「 ランドネットFAN 」によると、審査ではメッセージやテクニックなども重要視されたという。

64DD でメウビッシュがつくったムービー

16歳の私がマリオアーティスト甲子園の入賞を目指し、つくったムービーは、ダンスムービーだった。

応募タイトルは「 踊る★ダンス捜査線♪ 」
ハンドルネームは「 ゲンガー大王 」とした。

こまかいことをやるのは好きだ。

64DD で、まず、おもしろおかしなキャラクターをつくった。
アフロヘアのキャラクターだ。
そいつに、自分で考えたオリジナルなダンスの動きをつけていった。
地べたでおどったり、一瞬、鳥のように空中にとんだり、といった動きだ。

そして、音声入力のマイクで「 YO ! 」という自分の声をふきこんだ。
ラップに傾倒 ( けいとう ) しはじめたころでもあり、ラップを意識した感じだ。
自分でつくった奇妙なボイスパーカッションのリズムに、定期的に “YO !” という声が響く。

そこに、アフロヘアのおもしろおかしなキャラクターが、おもしろおかしな動きのダンスを披露 ( ひろう ) していく。

こういう感じのオリジナルムービーだ。

ダンスムービー部門賞受賞

「 落選したのだろう… 」

ところが、ある日、任天堂とリクルートの合弁会社「 ランドネットDD 」から電話がかかってきた。

16歳の私は、ボロアパートの風呂場の水道まえで、あわてふためいた。
なんと “ダンスムービー部門賞受賞の知らせ” だった。

受賞者としてのコメントを求められた。

「 暗中模索 ( あんちゅうもさく ) でした 」とコメントさせていただいた。

そして、受賞者として「 3万円分の商品券 」を手にした。

奇抜な演出と、おもしろおかしなキャラクター、動きや BGM をオリジナルでつくったことなどが、功を奏した ( こうをそうした ) のだろう。

マリオの名のつくゲームコンテストで入賞することができ、光栄でした。

まとめ

NINTENDO64 の周辺機器 64DD と、ゲームコンテスト「 マリオアーティスト甲子園 」の入賞について紹介させていただきました。

約1万人の任天堂ファンしかしらないゲームの世界がそこにはあった。

当時2000年ごろは、まだまだインターネット黎明期 ( れいめいき )。
回線の通信速度はひどいものがあった。

しかし「 64DD とインターネットでこれからどんなことが起こるのだろう? 」という、近未来へ対する期待とワクワクに胸をおどらせた。

64DD で、メル友 ( メール友達 ) もできた。
64DD で、インターネットのたのしさを知った。
64DD は、たのしかった。

けっして忘れることなどできない。

ランドネットDD のサービスは、わずか1年ほどで終了、短命だった。
流れ星のように、一瞬輝き、そして、消えていった。

しかし、たしかに、私は、あの輝き「 ゲームでしかあじわえない感動 」を目撃したのだ。

公開日:2017/06/03
更新日:2017/06/05

メウビッシュはなぜメウビッシュなのか?名の由来とは?

どうもメウちゃんだよーん♪
この記事では、メウビッシュ ( Meubish ) という名の由来を紹介します。

メウビッシュはなぜメウビッシュなのか?

メウビッシュという名の由来はふたつある。
以下のどちらかだ。

トイレにいるときに名を思いついた

トイレにいるときに「 メウビッシュ 」というワードが降りてきてひらめいた。

本からインスピレーションを得た

ヴィクトール・E・フランクル「 夜と霧 」という本がある。
内容に「 アウシュヴィッツ 」というワードがあって「 アウシュヴィッツ 」→「 メウビッシュ 」 というように、韻を踏んでみたような感覚で、本を読んでいるときにひらめいたのではないか?と。

いつごろからメウビッシュと名乗っていたのか?

2005年に YAMAHA の MTR ( マルチトラックレコーダー ) AW1600 でつくったラップのデモテープで「メウビッシュ」と名乗っているので、2005年にはメウビッシュと名乗っていた。

メウビッシュ まとめ

メウビッシュの名の由来について紹介させていただきました。

メウビッシュ命名キッカケって

  • トイレにいたときだっけ?
  • 本を読んでいたときだっけ?

どっちだったっけ?

という疑問が自分自身あったが、こうして振り返ってみると、上記のシチュエーションにて単独でひらめいたのではなく、ヴィクトール・E・フランクル「 夜と霧 」を読んだあとにトイレで「 メウビッシュ ( Meubish ) 」というワードをひらめいた、こういう流れだったのかもしれないな。

公開日:2011/09/05
更新日:2017/05/24

メウビッシュとオジロザウルスの対面を振り返ってみる

ヒップホップ大好き、メウビッシュです。

OZROSAURUS ( オジロザウルス ) MACCHO ( マッチョ ) さんのラップを初めて聴いたのは、11年前。
Zeebra「 BASED ON A TRUE STORY 」に収録の “男の条件” という曲だったと思う。

MACCHO「 メウビッシュ 知ってるよー 」

そのころは、こんなシチュエーション、想像もしなかった。

横浜 DRAGON CLUB へ

2011年7月24日。
DJ FILLMORE ( ディージェイ・フィルモア ) さんからのお誘いで DRAGON CLUB ( ドラゴンクラブ ) へ、うかがうことに。

横浜 中華街で、食事。
その後、東京 渋谷へ移動。
いつの間にか、夜になった。

DRAGON CLUB へ着地したのは、くしくも、イベント終了直後。
21時台のイベント終了は、予想外。
地元仙台のクラブのノリ「 朝までやっているだろう 」という考えで、空回った。

イベント終了直後で DRAGON CLUB の外に、客の男女や、アーティストがたまっている。

余韻 ( よいん ) にひたる者。
奇声をあげ、はしゃぐ者。
横浜の夜は、これからだ。

OZROSAURUS DJ SN-Z × Meubish

入り口のほうへ向かうと OZROSAURUS から DJ SN-Z ( ディージェイ・スニーズ ) さんが現れた。

DJ SN-Z「 初めて会った気しないね 」「 まえから注目してた 」「 YouTube 動画 チェックしてる 」

はじめまして、オジロ。
スニーズさんとお会いでき、感激。
本場 NY での経験を身にまとう雰囲気がカッコイイ。

OZROSAURUS MACCHO × Meubish

DJ SN-Z さんと話していた自分のまえへ MACCHO さんが現れた。

MACCHO「 メウビッシュ 知ってるよー 時たま動画チェックしてるよ 」

Meubish「 お、おぉ…!! マッチョさんじゃねーか !!! メウビッシュを知ってるのか !? ( 心で ) 」

日本が誇る本物のラップスター。

MACCHO さんの存在感に、ノックアウト。
圧倒されてしまった。
日本のヒップホップを背負ってきた存在感が神懸かってる ( かみがかってる ) のだ。

存在感だけで圧倒された経験は初めてだ。

「 俺なら耳元だぜ 」

今は、耳元どころか、目の前だ。

この神ラッパーをしっかり目に焼き付けようと MACCHO さんを凝視 ( ぎょうし ) せずにはいられなかった。
オーラなのか、身長、体格、ともに、想像よりデカく感じた。

そして MACCHO さんと、握手。

一発 ぶちかましてほしい

DJ SN-Z さんが、ラジオ ( Bad Fellas Online ) 用とオジロザウルスのミックステープ用に “一発 ぶちかましてほしい” というので DRAGON CLUB 向かいのパーキング裏で、プチ録音。

DJ SN-Z さんのスマートフォンへ、一発、即興をぶちかました。

オジロザウルス マッチョさんとハグ

DJ FILLMORE さんや、まわりのみんなと、ワイワイ話したのち、帰ることになり OZROSAURUS のところへ、あいさつに。

おふたりが駐車場で、何やら話し込んでいる。

DJ SN-Z さんと握手。
MACCHO さんと握手、ハグ。

MACCHO「 応援してる 」

マッチョさんのほうからハグしてくださったんだよね。
サグでイカつい方かと思いきや、品のある、紳士的 ( しんしてき ) な方で、ビックリした。

オジロザウルスには “耳元と目の前” で、一本取られた。

公開日:2011/07/28
更新日:2017/06/21