メウビッシュはなぜメウビッシュなのか?名の由来とは?

どうもメウちゃんだよーん♪
この記事では、メウビッシュ ( Meubish ) という名の由来を紹介します。

メウビッシュはなぜメウビッシュなのか?

メウビッシュという名の由来はふたつある。
以下のどちらかだ。

トイレにいるときに名を思いついた

トイレにいるときに「 メウビッシュ 」というワードが降りてきてひらめいた。

本からインスピレーションを得た

ヴィクトール・E・フランクル「 夜と霧 」という本がある。
内容に「 アウシュヴィッツ 」というワードがあって「 アウシュヴィッツ 」→「 メウビッシュ 」 というように、韻を踏んでみたような感覚で、本を読んでいるときにひらめいたのではないか?と。

いつごろからメウビッシュと名乗っていたのか?

2005年に YAMAHA の MTR ( マルチトラックレコーダー ) AW1600 でつくったラップのデモテープで「メウビッシュ」と名乗っているので、2005年にはメウビッシュと名乗っていた。

メウビッシュ まとめ

メウビッシュの名の由来について紹介させていただきました。

メウビッシュ命名キッカケって

  • トイレにいたときだっけ?
  • 本を読んでいたときだっけ?

どっちだったっけ?

という疑問が自分自身あったが、こうして振り返ってみると、上記のシチュエーションにて単独でひらめいたのではなく、ヴィクトール・E・フランクル「 夜と霧 」を読んだあとにトイレで「 メウビッシュ ( Meubish ) 」というワードをひらめいた、こういう流れだったのかもしれないな。

公開日:2011/09/05
更新日:2017/05/24