認証コードが届かない!!2段階認証の落とし穴

ネットサーフィン大好き、メウビッシュです。

「 認証コードが届かない!! 」

この記事では、2段階認証でトラブルに見舞われた件、対策と解決策について書いていきます。

Twitter ( ツイッター ) WordPress.com ( ワードプレス・ドット・コム ) をおもな例にしていますが、各 SNS その他サービスにおいても注意が必要かと思われます。

2段階認証でセキュリティを強化

「 セキュリティを強化していこう! 」

ということで、利用中の各サービス SNS で、2段階認証を設定、導入。
セキュリティ強化を図りました。

2段階認証とは?

2段階認証とは ID パスワード確認のほかに、認証コード ( セキュリティコード ) による確認を行うことで、アカウントや各サービスへ、より安全にログインするための仕組みです。
ログイン時に、登録した端末に認証コードが届きます。

毎回認証コードを入力するのは、やや手間になりますけど、パスワードが盗まれてもアカウントの不正使用を防げます。

2段階認証でトラブル

2段階認証を設定したのはよかったものの、予期せぬトラブルに見舞われることに…。

認証コードが届かない

パソコンから WordPress.com へログインするために ID パスワードを入力。
しかし、パスワード入力後に WordPress.com から送られてくるはずの認証コードが届かないのだ。
いくら待てども、パスワードの入力をやり直しても、認証コードが届かない…。

ログインできない

ID パスワードは合っているのに、端末へ認証コードが送信されてこないので、ログインできないのだ。

これでは本末転倒だ。
本末転倒どころの話じゃない。

「 認証コードが届かねんだよ!バカヤロウ!!! 」

ID パスワードが合っているにもかかわらずログインできないという状況は、納得もいかなければ、気持ちのいいものでもない。

困惑と動揺した。

Twitter も…

同様のトラブルは Twitter でも複数回経験している。

試行錯誤 ログイントラブル

「 なぜ端末へ認証コードが届かないのか? 」

その後、試行錯誤しました。

端末設定を見直す

使っているスマホ ( スマートフォン ) iPhone 6 の設定を見直しました。
SMS や MMS の設定、などです。
じっくり見直しましたが、設定に問題があるようにはみえません。
そのままの設定で見送りました。

オンライン設定を見直す

私は SoftBank ( ソフトバンク ) からの端末利用ですので My SoftBank へログイン、メールの受信設定等、見直しました。
こちらもじっくり見直しましたが、設定に問題があるようにはみえません。
そのままの設定で見送りました。

そもそも、端末へ認証コードが届いていたときから端末の設定もオンラインの設定も変更していませんでしたので、こちら側の受信設定に問題があるようには思えませんでした。

未着 SMS 検証

WordPress.com から認証コードが届かないので、こちら側の設定の問題なのか探るため、2段階認証設定済みのグーグルアカウントへログインしてみることに。

Google からは端末へ問題なくグーグルアカウント用の認証コードが届いた。

ということは、こちら側の受信設定に問題はなく、送信側の WordPress.com で、なんらかの送信エラーでも発生しているのではないか?
私的にはそのように疑った。

Twitter のログイン時に認証コードが届かないときも同様だ。
Twitter から認証コードが届かないときも Google からはグーグルアカウント用の認証コードが届いた。

Google サービスに関しては、ログイン時に Google から2段階認証用の認証コードが届かなかったことは今のところ一度もない。

私の経験上 Twitter と WordPress.com は、ID パスワード入力後、2段階認証用の認証コードが端末へ届かず、その結果、ログインできないことがある。

後日届いた大量のメール

それから数日後のことだ。
WordPress.com から大量のメール ( 認証コード ) が送られてきた…。
ログインを試みて、パスワードを入力したぶんの量だ…。

なぜか、後日になって、認証コードが届くことがある。
後日に届く認証コードは今日用の認証コードではない。

「 おせぇんだよ!バカヤロウ!!! 」

後日になって認証コードが送られてくることもあれば、送られてこないときもあって、どうなっているのか、よくわからない…。

対策

私が試行錯誤したかぎりで申し上げれば、ログイン時に端末へ2段階認証用の認証コードが届かない場合の対策と解決策は以下になります。

Google Authenticator

スマホに Google Authenticator というアプリをインストールします。
Twitter の場合 Google Authenticator に対応していますので、このアプリを使えば、パスワード入力後に送られてくる認証コードを待つ必要がありません。

認証コードを受信する代わりに、アプリを立ち上げて表示される認証コードを入力すればログインできます。
スマホがオフラインのときでも利用できます。

私は Google, Twitter, Dropbox の2段階認証ログインは Google Authenticator を使用してのログインに切り替えました。

バックアップコードを発行

バックアップコードがあれば、2段階認証を設定していてもバックアップコードでログインできます。

Twitter, WordPress.com はバックアップコードの発行ができますし、各 SNS その他サービスも、2段階認証可能なところはバックアップコードの発行も可能だったりします。

あまりにもこのトラブルが続いておりましたので、その後 Twitter へログインできた日に対策としてバックアップコードを発行しておきました。

その後の利用で、やはり再び、このトラブルに見舞われたため、バックアップコードで Twitter へログインし、2段階認証の設定を SMS でのメール受信から Google Authenticator での認証に変更しました。

これで認証コードの受信を待つことなくログインできます。

教訓として発行しておいたバックアップコードに救われました。

解決策

「 日をおいてログインしてみる 」

私の場合、毎日ログインを試みても、結果、数日~10日後のログイン日のときに認証コードが届いてログインできたようなことが何度かあります。

数日試みてもダメだと、いつログインできるようになるのか不安になりますが、根気よくいれば、扉は開きます。

経験上 Twitter も WordPress.com も、日を何日かおいてログインすれば認証コードが届く日がきます。

認証コードが届いたら、バックアップコードの発行 Google Authenticator の導入、使用に切り替えれば、このログイントラブルについては安心です。

まとめ

Google Authenticator の導入と、いざというときのために、各サービスでのバックアップコードの発行を強くおすすめします。

バックアップコードがあれば、端末を紛失した場合でもログインが可能ですし、私のように、むだに数日つぶれるようなこともないですから。

公開日:2017/05/26
更新日:2017/06/02