64DD ゲームコンテスト マリオアーティスト甲子園で入賞

ゲーム大好き、メウビッシュです。

今から約17年ほどまえの話だ。
16歳の少年のもとに、任天堂とリクルートの合弁会社「 ランドネットDD 」から電話がかかってきた。

ゲームコンテストでの入賞を知らせる連絡だ。

この記事では、私メウビッシュが NINTENDO64 ( ニンテンドウロクジュウヨン ) の周辺機器 64DD ( ロクヨンディーディー ) を使ったゲームコンテスト「 マリオアーティスト甲子園 」で入賞した話について紹介していきます。

64DD

任天堂のゲームハード NINTENDO64 の周辺機器で「 64DD 」という周辺機器がある。

NINTENDO64 の本体の下に取り付けて使う磁気ディスクドライブだ。
磁気ディスクドライブに専用のディスクを差し込みゲームをプレイする。

64DD を手に入れるには、会員になる必要があった。
会員制という形態をとり「 10万人限定 」というところを、実際の会員数は “1万人前後” だったといわれている。

ゆえに、出回っている数がたいへん少なく、かなり貴重、かなり入手困難な幻のアイテムとして 64DD はゲームファンの間で知られている。

会員制通信サービスの運営元は、任天堂とリクルートの合弁会社「 ランドネットDD 」だ。

幻の1万人

私はランドネットの会員、1万人のうちのひとりだった。
64DD を手に入れるには「 クレジットカード 」という、16歳の少年にはきびしい条件があった。

母にお願いして、なんとか手に入れた。
ゲームが ( 任天堂が ) 大好きだったからだ。

会員になってまで 64DD を手に入れたのだから 64DD を手にした会員は、よっぽど熱い任天堂ファンだといえる。

64DD を手に入れた理由

「 スーパーマリオやゼルダの伝説の新作が 64DD でプレイできそうだ 」

という期待も理由のひとつだ。

“10万人限定” と、あおられた効果もある(笑)。

ゲーム性でいえば、時計機能を内蔵しているなど「 斬新 ( ざんしん ) でおもしろそうだ 」という期待もあった。

「 ひさしぶりにプレイしてみると いつの間にか地面に草が生えている 」

時計機能のおもしろさだ。

しかも 64DD でインターネットができる。
当時の2000年ごろとしては画期的なことだった。

64DD は、夢がたくさんつまった NINTENDO64 の周辺機器だった。

マリオアーティスト甲子園

ランドネット主催「 マリオアーティスト甲子園 」というゲームコンテストが開催されることとなった。

16歳の私はマリオアーティスト甲子園へ参加することにし、入賞を目指した。

審査員は、ゲーム好きとして知られる、伊集院 光 さん、漫画家・餅月 あんこ さん、64DD ソフト開発チーム、クリエーター、という面々だ。

会報誌「 ランドネットFAN 」によると、審査ではメッセージやテクニックなども重要視されたという。

64DD でメウビッシュがつくったムービー

16歳の私がマリオアーティスト甲子園の入賞を目指し、つくったムービーは、ダンスムービーだった。

応募タイトルは「 踊る★ダンス捜査線♪ 」
ハンドルネームは「 ゲンガー大王 」とした。

こまかいことをやるのは好きだ。

64DD で、まず、おもしろおかしなキャラクターをつくった。
アフロヘアのキャラクターだ。
そいつに、自分で考えたオリジナルなダンスの動きをつけていった。
地べたでおどったり、一瞬、鳥のように空中にとんだり、といった動きだ。

そして、音声入力のマイクで「 YO ! 」という自分の声をふきこんだ。
ラップに傾倒 ( けいとう ) しはじめたころでもあり、ラップを意識した感じだ。
自分でつくった奇妙なボイスパーカッションのリズムに、定期的に “YO !” という声が響く。

そこに、アフロヘアのおもしろおかしなキャラクターが、おもしろおかしな動きのダンスを披露 ( ひろう ) していく。

こういう感じのオリジナルムービーだ。

ダンスムービー部門賞受賞

「 落選したのだろう… 」

ところが、ある日、任天堂とリクルートの合弁会社「 ランドネットDD 」から電話がかかってきた。

16歳の私は、ボロアパートの風呂場の水道まえで、あわてふためいた。
なんと “ダンスムービー部門賞受賞の知らせ” だった。

受賞者としてのコメントを求められた。

「 暗中模索 ( あんちゅうもさく ) でした 」とコメントさせていただいた。

そして、受賞者として「 3万円分の商品券 」を手にした。

奇抜な演出と、おもしろおかしなキャラクター、動きや BGM をオリジナルでつくったことなどが、功を奏した ( こうをそうした ) のだろう。

マリオの名のつくゲームコンテストで入賞することができ、光栄でした。

まとめ

NINTENDO64 の周辺機器 64DD と、ゲームコンテスト「 マリオアーティスト甲子園 」の入賞について紹介させていただきました。

約1万人の任天堂ファンしかしらないゲームの世界がそこにはあった。

当時2000年ごろは、まだまだインターネット黎明期 ( れいめいき )。
回線の通信速度はひどいものがあった。

しかし「 64DD とインターネットでこれからどんなことが起こるのだろう? 」という、近未来へ対する期待とワクワクに胸をおどらせた。

64DD で、メル友 ( メール友達 ) もできた。
64DD で、インターネットのたのしさを知った。
64DD は、たのしかった。

けっして忘れることなどできない。

ランドネットDD のサービスは、わずか1年ほどで終了、短命だった。
流れ星のように、一瞬輝き、そして、消えていった。

しかし、たしかに、私は、あの輝き「 ゲームでしかあじわえない感動 」を目撃したのだ。

公開日:2017/06/03
更新日:2017/06/05

美人!かわいい!釣りガール みっぴこと秋丸美帆さんの衝撃

釣り大好き、メウビッシュです。

この記事では、釣りガール みっぴこと秋丸美帆 ( あきまるみほ ) さんのファンになった理由、お会いして感じたことについて紹介していきます。

秋丸美帆さんの衝撃

みっぴこと秋丸美帆さんの存在の衝撃は大きかった。
まずブログインスタグラムでお写真を拝見して感じたことがある。

「 美人 ! かわいい ! 釣りも好きなの !? 」

という驚きだ。
その美人さ、かわいさに、まずガツンとやられた。

そして、女性アングラー ( 釣りガール ) の衝撃。
私は釣りは20年以上前からやっているが、女性アングラーの存在は、あまりみたり聞いたりしたことがなかったので「 女性アングラー 」という存在にも驚いた。

美人釣りガールがリアルでいたのだ。

  • 美人
  • 釣りガール

みっぴに二度の衝撃を受けた。

美人が釣りをやっている以外にも秋丸美帆さんの魅力はたくさんある。

秋丸美帆さんが支持されている理由を考察

  1. 美人釣りガール
  2. 釣りの内容が本格的
  3. 大物も何度も釣り上げている

やっている釣りが男性顔負け、本格的なのだ。
釣り好きとして尊敬できる。
ゆるい釣りと本気の釣りのバランスがいい。

しかも美人ときた。

そして、おっきな魚で、皆を驚かせてくれる。

私が思う、秋丸美帆さんが支持されている理由でもある。

秋丸美帆さんにお会いして感じたこと

釣りガール みっぴこと秋丸美帆さんとメウビッシュのツーショット写真
Meubish And Miho Akimaru

秋丸美帆さんには、単行本「 みっぴ100% ( つり人社 ) 」のサイン会でお目にかかることができた。

2017 Lure Festa in Sendai 夢メッセ MIYAGI ( 2017年4月22日 ) にてです。
みっぴ100% の初お披露目 ( おひろめ ) サイン会でもあります。
秋丸美帆さんにお目にかかるためだけに前売入場券を買ってイベントへ参加。

お会いした感じ、小柄 ( こがら ) な女性。
そこがまたかわいらしい方で。

みっぴ100% サイン会

秋丸美帆さんのサイン入りフォトブック
みっぴ100%

メウビッシュ「 こんにちはー 2冊お願いします 」

つり人社スタッフ「 2冊 !? ( めずらしかったのか、やや驚かれる ) 」

秋丸美帆さん「 ありがとうございます♪ 」

メウビッシュ「 サインお願いします ! 」

メウビッシュ「 英語のスペルでこう書いていただけますか? M・e・u・ 」

秋丸美帆さん 「 ビッシュさんですね♪ ( ←脱字ではない ) 」

メウビッシュ「 はい 」

メウビッシュ「 写真撮っていただいてもいいですか? 」

秋丸美帆さん「 もちろんですよ♪ 」

メウビッシュ「 ありがとうございます ! 」

お礼をお伝えし、立ち去ろうとしたところ “あの笑顔” で両手を差し出してくださった秋丸美帆さん。
お会いできたうれしさで、あがってしまっていたせいか、一瞬なにがなんだかわからずいてしまったが「 握手しましょう 」ということだったようだ。

メウビッシュ「 わーーー ! ! ! ( 心で ) 」

メウビッシュ「 応援しています ! ! 」

大感激。

あがってしまって、あまり話せなかった..かも…(笑)。

みっぴの雰囲気

釣りガール みっぴこと秋丸美帆さんからいただいたダイワのサインケース
Miho Akimaru Autograph

その後、ダイワブースのミニステージで秋丸美帆さんのトークを拝見させていただきました。
あかるく、熱く、釣りについてトークされていました。

  1. あかるい
  2. ファンおもい
  3. やはり美人
  4. やはりかわいい

秋丸美帆さんにお会いして感じたことです。

みっぴの “あの笑顔”

ブログやインスタグラムにポストされる、魚とみっぴのツーショット写真、超好きです。

ちっちゃな魚との写真も好きですが、おっきな大物手にした、みっぴの笑顔の写真、最高に好きです。
あの笑顔をみるとネガな気持ちがふっとぶ。
みっぴの笑顔の写真に、元気をいただいています。

まとめ

釣りガール みっぴこと秋丸美帆さんについて紹介させていただきました。

秋丸美帆さんは、お役目をさずかった方だと思う。
釣り業界の活性化とイメージアップ。
カリスマと美貌 ( びぼう ) をかね備えた釣りガールの存在の衝撃は大きい。
釣りに興味のない男女を釣りへ振り向かせる力と魅力が秋丸美帆さんにはある。

公開日:2017/05/28
更新日:2017/08/02

認証コードが届かない!!2段階認証の落とし穴

ネットサーフィン大好き、メウビッシュです。

「 認証コードが届かない!! 」

この記事では、2段階認証でトラブルに見舞われた件、対策と解決策について書いていきます。

Twitter ( ツイッター ) WordPress.com ( ワードプレス・ドット・コム ) をおもな例にしていますが、各 SNS その他サービスにおいても注意が必要かと思われます。

2段階認証でセキュリティを強化

「 セキュリティを強化していこう! 」

ということで、利用中の各サービス SNS で、2段階認証を設定、導入。
セキュリティ強化を図りました。

2段階認証とは?

2段階認証とは ID パスワード確認のほかに、認証コード ( セキュリティコード ) による確認を行うことで、アカウントや各サービスへ、より安全にログインするための仕組みです。
ログイン時に、登録した端末に認証コードが届きます。

毎回認証コードを入力するのは、やや手間になりますけど、パスワードが盗まれてもアカウントの不正使用を防げます。

2段階認証でトラブル

2段階認証を設定したのはよかったものの、予期せぬトラブルに見舞われることに…。

認証コードが届かない

パソコンから WordPress.com へログインするために ID パスワードを入力。
しかし、パスワード入力後に WordPress.com から送られてくるはずの認証コードが届かないのだ。
いくら待てども、パスワードの入力をやり直しても、認証コードが届かない…。

ログインできない

ID パスワードは合っているのに、端末へ認証コードが送信されてこないので、ログインできないのだ。

これでは本末転倒だ。
本末転倒どころの話じゃない。

「 認証コードが届かねんだよ!バカヤロウ!!! 」

ID パスワードが合っているにもかかわらずログインできないという状況は、納得もいかなければ、気持ちのいいものでもない。

困惑と動揺した。

Twitter も…

同様のトラブルは Twitter でも複数回経験している。

試行錯誤 ログイントラブル

「 なぜ端末へ認証コードが届かないのか? 」

その後、試行錯誤しました。

端末設定を見直す

使っているスマホ ( スマートフォン ) iPhone 6 の設定を見直しました。
SMS や MMS の設定、などです。
じっくり見直しましたが、設定に問題があるようにはみえません。
そのままの設定で見送りました。

オンライン設定を見直す

私は SoftBank ( ソフトバンク ) からの端末利用ですので My SoftBank へログイン、メールの受信設定等、見直しました。
こちらもじっくり見直しましたが、設定に問題があるようにはみえません。
そのままの設定で見送りました。

そもそも、端末へ認証コードが届いていたときから端末の設定もオンラインの設定も変更していませんでしたので、こちら側の受信設定に問題があるようには思えませんでした。

未着 SMS 検証

WordPress.com から認証コードが届かないので、こちら側の設定の問題なのか探るため、2段階認証設定済みのグーグルアカウントへログインしてみることに。

Google からは端末へ問題なくグーグルアカウント用の認証コードが届いた。

ということは、こちら側の受信設定に問題はなく、送信側の WordPress.com で、なんらかの送信エラーでも発生しているのではないか?
私的にはそのように疑った。

Twitter のログイン時に認証コードが届かないときも同様だ。
Twitter から認証コードが届かないときも Google からはグーグルアカウント用の認証コードが届いた。

Google サービスに関しては、ログイン時に Google から2段階認証用の認証コードが届かなかったことは今のところ一度もない。

私の経験上 Twitter と WordPress.com は、ID パスワード入力後、2段階認証用の認証コードが端末へ届かず、その結果、ログインできないことがある。

後日届いた大量のメール

それから数日後のことだ。
WordPress.com から大量のメール ( 認証コード ) が送られてきた…。
ログインを試みて、パスワードを入力したぶんの量だ…。

なぜか、後日になって、認証コードが届くことがある。
後日に届く認証コードは今日用の認証コードではない。

「 おせぇんだよ!バカヤロウ!!! 」

後日になって認証コードが送られてくることもあれば、送られてこないときもあって、どうなっているのか、よくわからない…。

対策

私が試行錯誤したかぎりで申し上げれば、ログイン時に端末へ2段階認証用の認証コードが届かない場合の対策と解決策は以下になります。

Google Authenticator

スマホに Google Authenticator というアプリをインストールします。
Twitter の場合 Google Authenticator に対応していますので、このアプリを使えば、パスワード入力後に送られてくる認証コードを待つ必要がありません。

認証コードを受信する代わりに、アプリを立ち上げて表示される認証コードを入力すればログインできます。
スマホがオフラインのときでも利用できます。

私は Google, Twitter, Dropbox の2段階認証ログインは Google Authenticator を使用してのログインに切り替えました。

バックアップコードを発行

バックアップコードがあれば、2段階認証を設定していてもバックアップコードでログインできます。

Twitter, WordPress.com はバックアップコードの発行ができますし、各 SNS その他サービスも、2段階認証可能なところはバックアップコードの発行も可能だったりします。

あまりにもこのトラブルが続いておりましたので、その後 Twitter へログインできた日に対策としてバックアップコードを発行しておきました。

その後の利用で、やはり再び、このトラブルに見舞われたため、バックアップコードで Twitter へログインし、2段階認証の設定を SMS でのメール受信から Google Authenticator での認証に変更しました。

これで認証コードの受信を待つことなくログインできます。

教訓として発行しておいたバックアップコードに救われました。

解決策

「 日をおいてログインしてみる 」

私の場合、毎日ログインを試みても、結果、数日~10日後のログイン日のときに認証コードが届いてログインできたようなことが何度かあります。

数日試みてもダメだと、いつログインできるようになるのか不安になりますが、根気よくいれば、扉は開きます。

経験上 Twitter も WordPress.com も、日を何日かおいてログインすれば認証コードが届く日がきます。

認証コードが届いたら、バックアップコードの発行 Google Authenticator の導入、使用に切り替えれば、このログイントラブルについては安心です。

まとめ

Google Authenticator の導入と、いざというときのために、各サービスでのバックアップコードの発行を強くおすすめします。

バックアップコードがあれば、端末を紛失した場合でもログインが可能ですし、私のように、むだに数日つぶれるようなこともないですから。

公開日:2017/05/26
更新日:2017/06/02

これが西海岸の音だ!The Documentary 2

ヒップホップヘッズのメウビッシュです。

大好きなラッパー The Game ( ザ・ゲーム ) の二ューアルバム「 The Documentary 2 ( ザ・ドキュメンタリー2 ) 」が、4度の発売延期のすえ、ついにリリースされた。

  1. The Documentary 2 ( 2015年10月9日発売 )
  2. The Documentary 2.5 ( 2015年10月16日発売 )
  3. The Documentary 2 & The Documentary 2.5 ( 日本盤特別仕様 2枚組アルバム ボーナストラック3曲追加 2015年11月25日発売 )

2枚組日本盤アルバム「 The Documentary 2 & The Documentary 2.5 」を予約注文し入手。

この記事では、西海岸の狂犬 The Game のアルバム「 The Documentary 2 」について、気持ちをぶちまけたいと思う。

Dr. Dre “Detox” なみに…

全世界で約500万枚さばいた(注)という、名盤として名高い The Game のデビューアルバム「 The Documentary 」の続編ということで、気持ち的には Dr. Dre「 Detox 」なみに待った

注) 全世界で約500万枚さばいた

The Game のデビューアルバム「 The Documentary 」は、発売第一週で58万6000枚をマーク。
2005年のヒップホップアルバムとしては第3位の記録。
アメリカで約250万枚。
全世界では約500万枚の売り上げをマークした。

ストリートギャング Bloods 出身 The Game の葛藤

The Documentary 2 のアルバムジャケットは「 Crips ( クリップス ) Bloods ( ブラッズ ) が争う街で生き抜く葛藤を表現した 」という。

バンダナ柄ディスクもオシャレだ。

怒涛のレコーディング

The Game は「 The Documentary 2 」のために、600~700曲レコーディングしたという。

名盤の続編だけに、すさまじい気合いだ。

ザ・ドキュメンタリー2 チャートアクション

チャートアクションをみてみよう。
全米アルバム総合チャート 初登場2位。
5作目のトップ3。

米R&B/Hip Hop Albums チャート 初登場1位。
7作連続1位。

しかし初動は10万枚にも届かなかったようだ。
自身のレーベル Blood Money からのコンピレーションという位置づけとした「 Year Of The Wolf 」をのぞけば、自身のアルバムとしては、初動売上過去最低、という、大作としては、意外な実売に落ち着いたという。

音を聴いた感じ、自分の印象としては、2015年を代表するヒップホップアルバムといえる。

Meubish お気に入り曲

特に気に入ったのが以下の曲だ。

■The Documentary 2

  • Don’t Trip
  • Dollar and a Dream
  • Made In America
  • Circles
  • Summertime
  • The Documentary 2
  • 100
  • Ryda ( 日本盤特別仕様 2枚組アルバム ボーナストラック )

■The Documentary 2.5

  • Gang Related
  • Up On The Wall

音的に「 The Documentary 2.5 」のほうは、全体的に、あまり好みではない。

ただ “Gang Related” という曲は、最高に好きで、超聴いてる。
この2枚組アルバムのなかでも、いちばん聴いてる。
哀愁系トラックに、ザ・ゲームのハスキーボイスが光る、名曲だ。

音ネタ サンプリング

使用ネタをいくつかみてみよう。

■The Documentary 2

  • Erykah Badu「 On & On 」
  • Gang Starr「 Step In The Arena 」
  • Cypress Hill「 The Phuncky Feel One 」
  • The Notorious B.I.G.「 Kick In The Door 」
  • Brandy「 I Wanna Be Down 」

音ネタをみていくと Game’s Pain ( アルバム LAX に収録 ) のように、先人や90年代の音楽シーンをリスペクトしたつくりとなってもいる。
アルバムの流れやバランスもすばらしいと思った。

Dr. Dre & DJ Premier

「 プリモにドクター・ドレーも いまだにやってくれるぜ 」

タイトルトラックの「 The Documentary 2 」は、ひときわカッコイイ印象を受けた。

DJ Premier ( ディージェイ・プレミア ) プロデュース曲、ということで、納得のカッコよさだ。
10年越しの続編のタイトルトラックだ。
The Game のラップも相当気合いが入っている。

Don’t Trip という曲で Dr. Dre がラップでゲスト参加しているが「 The Documentary 2 & The Documentary 2.5 」に Dr. Dre プロデュース曲は、なし。

この点は残念だ。

The Documentary では Dr. Dre プロデュース曲が、たくさんあったからね。

■Dr. Dre プロデュース曲

  • Westside Story
  • Higher
  • How We Do
  • Start From Scratch
  • Don’t Worry

ヒップホップの偉大な巨匠がつくる最高のヒップホップビートに、コンプトンのプリンスの最高のラップ。
The Documentary は、10年経った今でも、クソドープだ。

The Documentary か? The Documentary 2 か?

今回の10年越しの「 The Documentary 2 」力作だと思うし、だいぶ好きだけど、自分は、若さ、勢い、キレと、よりドクター・ドレー色の強い「 The Documentary 」のほうに軍配、といった感想。

Executive Producer に Dr. Dre & 50 Cent ( フィフティーセント ) を従えた「 The Documentary 」は、やはり、特別なアルバムだと感じた。

The Documentary 2 での The Game のラップには “落ち着き” のようなものを感じた。

“熟成された” というか。

アルバム1枚通して、全曲聴きたい感じ。
曲間、曲の流れなども、かなりこだわってつくられているように感じた。

ドクター・ドレーの反対意見

Dr. Dre は The Game が「 The Documentary 2 」を2枚でリリースするのに反対だったそうだ。

「 今のリスナーは関心が長続きしない 厳選して1枚でだしたほうがいい 一度に大量に曲をだしても飽きられる 」と。

ザ・ゲームがドクター・ドレーの意見を押し切って逆行するのは、めずらしい。

One Night って曲では「 Dr. Dre のアドバイスを最初から聞いておくべきだったぜ 」と、ライムしてたけど。

Dr. Dre の反対意見を押し切るほど「 The Documentary 2 」へ強い思い入れがあった、ということだろう。

ラッパー ザ・ゲームへの思い入れ

それとおなじように、自分にも、この西海岸ヒップホップの救世主 The Game には、強い思い入れがある。

もう何年も The Game の曲を聴かなかった日はない。

The Game の大ファンだ。

ゲーム、今回も、すばらしいアルバムをありがとう。

公開日:2015/12/28
更新日:2017/06/30

うたもダンスもうまい!DA PUMP の存在のすごさ

メウビッシュです。

今更ながら「 こんなにレベルの高いダンスボーカルユニットが日本にもいたのか 」と感動した。

ダンスボーカルユニット DA PUMP ( ISSA, KEN, SHINOBU, YUKINARI ) に。

私が目にした DA PUMP ( ダパンプ ) の軌跡を紹介していきます。

DA PUMP 名曲「 if… 」

最近まで、深くは知らずにいた DA PUMP。

詳しくは知らないなりにも「 そういや DA PUMP ってラップっぽい曲あったよな 」と、探りだしみつけた「 if… 」という曲。

if… を初めてフルで聴いてみて、カッコよかったので DA PUMP に興味をもって、ベストアルバム「 Da Best of Da Pump 」を購入。
作品や映像をチェック。
そのレベルとクオリティの高さに驚き DA PUMP のファンになった。

ベストアルバム 「 Da Best of Da Pump 」

Da Best of Da Pump を聴いて、驚いたことがある。
DA PUMP の曲のタイトルをひとつも知らないような自分が、そのほとんどすべての曲の一部フレーズやメロディーラインを知っていたのだ。
どこかで耳にして、印象的だったのだろう。

これが「 才能 」ってやつだと思う。
ISSA ( いっさ ) さんのうたの節回しの力、歌唱力。
KEN ( けん ) さん SHINOBU ( しのぶ ) さん YUKINARI ( ゆきなり ) さんも、いい味をだしている。

Da Best of Da Pump を聴いた感じ、まずサウンドがどれもクソカッコイイ。

「 この曲なんとなく知ってるぞ 」

「 この曲も入ってんのか 」

「 うわ これもか 」

良曲が多く、たのしんでいるうちにアルバムが終わってしまった。
DA PUMP 最大のヒット曲「 if… 」のリミックス「 if… ( 3Y8M23D Mix ) 」でアルバムをシメるところなども、にくい。

ミリオンヒットも納得できるアルバムに感じた。
マジでいいアルバムだ。

メウビッシュ お気に入り曲

「 if… 」「 Com’on! Be My Girl! 」「 if… ( 3Y8M23D Mix ) 」などが、とくにお気に入りだ。

映像でみた DA PUMP の衝撃

DA PUMP ってダンスボーカルユニットは、レベルの高いうたとダンスを口パクなしで両立させているじゃないか。

このうたに、このダンスのキレ。
ほかとは、まるでちがう。
はっきりいって、一流だ。

メインボーカル ISSA さん、ラップをつなげる KEN さんもカッコイイのだけど、必要以上にはうたわず、黙々 ( もくもく ) とダンスに打ち込む SHINOBU さん YUKINARI さんの姿もカッコイイ。
ダンスの振り付けも自分たちで考えていたという。

DA PUMP は、ひときわ光ってた。

私たちはマヒしていないだろうか?

DA PUMP ( ISSA, KEN, SHINOBU, YUKINARI ) をみれば、いかに自分たちがテレビなどのまやかしや、それに付随 ( ふずい ) するメディア戦略、ゴミをみることに慣れ、マヒしてしまっているのかがわかる。

ルックスがいいだけの集団には、そろそろみんな、うんざりしている。

彼らは DA PUMP を恐れた

うたとダンスの両立のすごさにイケメンがついたダンスボーカルユニットだから “彼ら” は一緒にならべられたときの見劣り ( みおとり ) を恐れたはずだ。

「 DA PUMP は脅威 ( きょうい ) になる 」と。

10年は先に進んでいたグループ、というか、むしろ今も、追いついたグループが見当たらない。
こんなことは、気づいてる人は気づいてるし、わかってる。

さらにいえば、強力な露出、強力なメディア戦略があれば、なおよかったかもしれない。

DA PUMP の軌跡は、今も確認できる。

まとめ

私は思う。

DA PUMP ( ISSA, KEN, SHINOBU, YUKINARI ) は “日本のヒーロー” だと。

公開日:2013/08/11
更新日:2017/06/01

メウビッシュはなぜメウビッシュなのか?名の由来とは?

どうもメウちゃんだよーん♪
この記事では、メウビッシュ ( Meubish ) という名の由来を紹介します。

メウビッシュはなぜメウビッシュなのか?

メウビッシュという名の由来はふたつある。
以下のどちらかだ。

トイレにいるときに名を思いついた

トイレにいるときに「 メウビッシュ 」というワードが降りてきてひらめいた。

本からインスピレーションを得た

ヴィクトール・E・フランクル「 夜と霧 」という本がある。
内容に「 アウシュヴィッツ 」というワードがあって「 アウシュヴィッツ 」→「 メウビッシュ 」 というように、韻を踏んでみたような感覚で、本を読んでいるときにひらめいたのではないか?と。

いつごろからメウビッシュと名乗っていたのか?

2005年に YAMAHA の MTR ( マルチトラックレコーダー ) AW1600 でつくったラップのデモテープで「メウビッシュ」と名乗っているので、2005年にはメウビッシュと名乗っていた。

メウビッシュ まとめ

メウビッシュの名の由来について紹介させていただきました。

メウビッシュ命名キッカケって

  • トイレにいたときだっけ?
  • 本を読んでいたときだっけ?

どっちだったっけ?

という疑問が自分自身あったが、こうして振り返ってみると、上記のシチュエーションにて単独でひらめいたのではなく、ヴィクトール・E・フランクル「 夜と霧 」を読んだあとにトイレで「 メウビッシュ ( Meubish ) 」というワードをひらめいた、こういう流れだったのかもしれないな。

公開日:2011/09/05
更新日:2017/05/24

メウビッシュとオジロザウルスの対面を振り返ってみる

ヒップホップ大好き、メウビッシュです。

OZROSAURUS ( オジロザウルス ) MACCHO ( マッチョ ) さんのラップを初めて聴いたのは、11年前。
Zeebra「 BASED ON A TRUE STORY 」に収録の “男の条件” という曲だったと思う。

MACCHO「 メウビッシュ 知ってるよー 」

そのころは、こんなシチュエーション、想像もしなかった。

横浜 DRAGON CLUB へ

2011年7月24日。
DJ FILLMORE ( ディージェイ・フィルモア ) さんからのお誘いで DRAGON CLUB ( ドラゴンクラブ ) へ、うかがうことに。

横浜 中華街で、食事。
その後、東京 渋谷へ移動。
いつの間にか、夜になった。

DRAGON CLUB へ着地したのは、くしくも、イベント終了直後。
21時台のイベント終了は、予想外。
地元仙台のクラブのノリ「 朝までやっているだろう 」という考えで、空回った。

イベント終了直後で DRAGON CLUB の外に、客の男女や、アーティストがたまっている。

余韻 ( よいん ) にひたる者。
奇声をあげ、はしゃぐ者。
横浜の夜は、これからだ。

OZROSAURUS DJ SN-Z × Meubish

入り口のほうへ向かうと OZROSAURUS から DJ SN-Z ( ディージェイ・スニーズ ) さんが現れた。

DJ SN-Z「 初めて会った気しないね 」「 まえから注目してた 」「 YouTube 動画 チェックしてる 」

はじめまして、オジロ。
スニーズさんとお会いでき、感激。
本場 NY での経験を身にまとう雰囲気がカッコイイ。

OZROSAURUS MACCHO × Meubish

DJ SN-Z さんと話していた自分のまえへ MACCHO さんが現れた。

MACCHO「 メウビッシュ 知ってるよー 時たま動画チェックしてるよ 」

Meubish「 お、おぉ…!! マッチョさんじゃねーか !!! メウビッシュを知ってるのか !? ( 心で ) 」

日本が誇る本物のラップスター。

MACCHO さんの存在感に、ノックアウト。
圧倒されてしまった。
日本のヒップホップを背負ってきた存在感が神懸かってる ( かみがかってる ) のだ。

存在感だけで圧倒された経験は初めてだ。

「 俺なら耳元だぜ 」

今は、耳元どころか、目の前だ。

この神ラッパーをしっかり目に焼き付けようと MACCHO さんを凝視 ( ぎょうし ) せずにはいられなかった。
オーラなのか、身長、体格、ともに、想像よりデカく感じた。

そして MACCHO さんと、握手。

一発 ぶちかましてほしい

DJ SN-Z さんが、ラジオ ( Bad Fellas Online ) 用とオジロザウルスのミックステープ用に “一発 ぶちかましてほしい” というので DRAGON CLUB 向かいのパーキング裏で、プチ録音。

DJ SN-Z さんのスマートフォンへ、一発、即興をぶちかました。

オジロザウルス マッチョさんとハグ

DJ FILLMORE さんや、まわりのみんなと、ワイワイ話したのち、帰ることになり OZROSAURUS のところへ、あいさつに。

おふたりが駐車場で、何やら話し込んでいる。

DJ SN-Z さんと握手。
MACCHO さんと握手、ハグ。

MACCHO「 応援してる 」

マッチョさんのほうからハグしてくださったんだよね。
サグでイカつい方かと思いきや、品のある、紳士的 ( しんしてき ) な方で、ビックリした。

オジロザウルスには “耳元と目の前” で、一本取られた。

公開日:2011/07/28
更新日:2017/06/21